top of page

京都市立西陣中央小学校 男女平等教育 夏季校内研修会

先日は京都市立西陣中央小学校の男女平等教育夏季校内研修会に講師として参加させていただきました(写真:西陣中央小学校)。

今回の研修で三名のカラ*スタメンバーが参加しました。研修では基本的なセクシュアルマイノリティ―やSOGIEについての説明や、性の4本線(身体の性、性自認、性的指向、性表現の4要素)を使ってのメンバーの各々の自己紹介、小学校時代~現在までのエピソードなどをお話させていただきました。

今回、初めての小学校での研修会ということで、自分自身が小学生の時はどうだったか、何を思っていたかを改めて振り返ることとなりました。今回の講演では、小学校という1つの教育現場に対し、私たちが「伝えられること」・「伝えたいこと」を意識し、お話させていただきました。私たちの講演が、教育する現場での意識であったり、性について考えるきっかけになれば幸いです。

講演後、教職員の方からの研修会に対する感想を拝読しました。生徒に対して真っ直ぐに向き合う姿が印象的であり、とても心強く、同時に大変嬉しく思いました。生徒、そして私たちをも鼓舞するその言葉を胸に、今後も邁進していきたいと思います。

京都市立西陣中央小学校の教職員のみなさま、お忙しい中参加していただきありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page