南草津ワークショップ
本日、滋賀県南草津駅前UDCBK(アーバンデザインリサーチびわこ・くさつ)にて、市民の方と一緒にワークショップを行いました(今回は立命館大学color-freeさん主催のイベントに協力という形で参加させていただきました)。
第1部:CMで見るセクシュアルマイノリティ
-----
第1部では、以下のセクシュアリティに関するCMを見て、どういうCMだったのか、どう感じたかなどについて、グループに分かれて、意見交流を行いました。その後、それぞれのCMについてのまとめを、各グループごとに発表しました。
お互いの視点から、CMについての意見が出ていたので、「へぇー」とか「なるほどね」などのコメントが沢山でていました!自分1人では気付けないことや、意外な考え方なんかも出ていて、楽しかったです。
第2部:理想の恋愛観について語ろう
-----
第2部では、Qwitter(カラ*スタが作成した自己表現型SNS(レジュメ))を用いて、自分自身のセクシュアリティや恋愛観について話しました。様々な世代の方に参加していただいたので、時代ごとに重要視することが違ったり、はたまた、同じだったり、新しい発見ができたのではないかと思います。
参加してくれた方には
「普段、セクマイの人と交流する機会が少ないので、新鮮で楽しかった」
「もし家族にカミングアウトされたりした時の対応なども考えさせられた」
「こういう機会があれば、みんな普通に考えられると思う」
などの感想を寄せていただきました(ありがとうございます)。
私達カラ*スタメンバーも、普段、社会人の方や自分の親世代の方とセクシュアリティについて話す機会はあまりなかったので、とてもいい機会になりました。このワークショップを通して、自分の家族や友達、上司や後輩などなど身近な人との接し方について、改めて考えることができたのではないかと思います。
今後もこれくらいラフな感じでワークショップや座談会ができるといいな、と思いました。
以上、かとうの南草津ワークショップについてのレポートでした!
-----
今回のワークショップを主催していただいた立命館大学color-free様、草津市男女共同参画市民会議い~ぶん様、加えて会場提供していただいたUDCBK様には、この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました。